zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*妹にいじわるをする兄

娘、昼寝をセルフねんねできる時間(起きてから1時間半~2時間)を過ぎると、大泣きしてセルフねんねが難しくなってしまいます。

 

この前も、息子の保育園お迎えの時間とそれが重なってしまって、帰ってきてからよく泣きました。

 

必然的に娘を抱っこするのばっかになってしまって、そうすると息子がやきもちで本を読めと押し付けてきて泣いたり、娘をおろせと要求したりします。

 

でも、今回は自分で本を持ってきて、一人で読んで(正しくは暗唱しているだけですが)待っていてくれました。

 

娘落ち着いてから、息子にありがとうねと言うと、絵本を持ってきて、よじ登ってきたので、我慢してくれてたんだなぁ。と。

 

やっぱり息子はやきもちがあるのか、自分の方を見てほしいからか、わたしの方をちらちら見ながら娘をはたいたり、のっかかろうとします。

あんまり引き剥がしたり怒ったりすると、かまってもらえるからとエスカレートするかなと思い、娘ちゃん痛いって言ってるよ、と言うのに留めています。

 

娘がないてしまったら離して、痛いって。ごめんねしようね。と言うと、前まではいや!と言って泣いたり逃げたりしていました。

まぁその気持ちもわかるので、わたしがかわりにごめんねしてたんですが、少し前から、それにあわせてペコッとするようになりました。

 

ですので、ごめんねできたねって抱き締めるのですが、それでごめんねって言いたいから意地悪するとかにならないといいのですが。

 

 

20200324204117

顔がどんどん肥大化する娘。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村