zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*仕事をまじめにやっていればいいわけじゃない

今日は心の余裕がでてきました。

ちょっと前疲れていたのは引っ越しの荷造りの先行きが見えなくてあせってたのもあったんだなぁ。無事見通しもつき、子ども二人も同時に長時間昼寝。たったこれだけのことで今日は全然気持ちが違います。

本当に心のバランスって些細なことで崩れてしまうものです。

 

 

この前初めていく店でテイクアウトしたら、他のメニューの紹介や、飽きさせないようにいろいろ工夫してるのでまたお願いしますと説明され、ポイントカードもいらないと言えない雰囲気で、やっぱり外食店大変なのかな、と。

でも、このお店おしゃれで食べログの点数も高かったんですが、お弁当として1つのプラスチックケースに入ってしまうと、それだけで食べる側のテンションが下がってしまう感じがします。

それにお弁当に入れられるようなメニューって保存の面からも限られてしまうし。そもそもお店での利益ってドリンクが一番高いから、それのないお弁当って値段の割にしょぼくなってしまうのは致し方ないそうです。

 

そうすると初めて行く店で食べるものがお弁当って、その店を本来よりも悪い評価をつけてしまうのかなと。そうすると新規顧客が見込めるわけでもないし。やることで不利になる店もあるのかもしれません。

夫が、お弁当部門ならずっとやってきてるほっともっとに勝てるわけないよね。と。

 

こうなったときにそれでも買いに行きたい、潰れてほしくないと思えるほどのお店になっておくかないといけないですね。

そうすると味がおいしいとか唯一無二というのもありますが、店主の人となりを知っていたりもともと話したりする仲だったりするとより助けになりたいと思うのでしょう。今はSNSなどでそれも見えるので、それでアピールしてたりもするのでしょうか。正直おいしくてもがんこおやじみたいなお店とか、もったいないなと思ってしまいます。どうなんでしょう。でも今回のテイクアウト祭りで、子どもを連れていけないお店のテイクアウトも出てきているのはうれしいです。

 

と考えていると、わたしの仕事も、仕事だけきちんとやっておけばいいでしょと思っていたのですが、それ以外にも大事なことがいっぱいあるなと。

離れたからこそ、ブログを始めたからこそ見えてくることもあるものですね。

 

 

ごはん

f:id:zoo12:20200420203130j:plain

・鶏肉のガーリックバター焼き(生協の冷凍)に新玉ねぎ

ごぼう天(既製品)

・大根と白身魚だんごの煮物

・小松菜、お揚げ、シメジ、小エビを炒めてちょっと醤油

・わかめ、豆腐、えりんぎのお味噌汁

 

最近日常忙しくて(引っ越し準備など)ごはんの写真以外とれてないですな。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村