zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*今日から毎日ラジオ体操をします

昨日少し体調悪いような、咽頭痛と頭痛があって早く寝なきゃと思いました。

横になると首筋が痛くて、これもしかして肩こりからの頭痛かもと思って。

二日続けて散歩に出たのですが、娘をベビーカーに乗せて息子は歩いてほしかったのに、息子が乗りたいと言うので娘をだっこひもで、歩き続けたから肩甲骨が丸まって固まったような感じで。

 

↓そんなときに見たこれ

watanabejanakutewatabedesu.hatenablog.com

 

家でできる、しかもすでに知っている体操!YouTubeでストレッチなどあっても、いちいち画面でポーズを確認したりとかで結局ちゃんとできないし。それにこんなに長く親しまれているなんて、もともとすごい専門家たちが考えたパーフェクトな体操だろうとやってみることにしました。

 

息子にも体操する?と聞いたらいや!と言われましたが、最後にはまねして「いっしょー!」と言っていました。

ラジオ体操第1、第2をやるとすごく体が軽くなりました。肩や腰をまわす動作が多くて、家の中で作業をしたり抱っこをしたりで固まった体がほぐれましたし、からだもあたたかくなりました。

今日から毎日続けたい!でも足に効く動作が少ないような。やりようなのかしら。

 

 

朝キッチンで洗い物をしていたら、シンクの排水溝にネット張ってない!けどもう流しちゃった~もういいか~と見ると、夫が昨晩張ってくれていました。たぶんネットをかけている家でも、ネットをかけるということすら知らない男の人って多いのではないでしょうか。こういう小さいことでも共有というか、責任が二分されているのって些細なことですが気持ちが軽くなります。

 

 

最近よく書いている息子のねんね、やっぱり眠たくなくて起きようとしているかんじです。

zoo12.hatenablog.com

 

ここ最近の感じで言うと、昨日にも書きましたが、息子の活動時間(起きていられる時間)は5時間くらいだなとわかってきました。つまり、お昼寝は15時までに起こさなければ。

今日かわいかったのが、スーパーでお菓子をもらったんですが、3つあって、1つだけ帰って食べさせたのですが、残りはお昼寝して起きたら食べようねと言ったら、「おかし!ねんね!」と言い、お菓子と一緒に寝ました。三時半に起こしたのですが、お菓子握っていました。

 

 

f:id:zoo12:20200426131716j:plain

息子が待ちきれずに食べている

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村