zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*夜間授乳があるときの寝方を考える


 

 

今さら感のある本ですが、、、 

もともとわたしの睡眠の重要性は生活の中でもかなり高いほうで、とにかく睡眠を優先するようにはしていました。

しかし、

・「たくさん寝る」ことはベストな睡眠ではない。量より質。

「寝すぎ」はないと思っていました。寝すぎれば勝手に寝られなくなるし、もう寝られなくなるまで寝ることがいいと思っていました。

 

・質を高めるには眠り始めの90分間が重要。ここが良ければ残りの睡眠も良質になる

これは確かに。同じ時間寝ていても、娘の泣き声で起きるのがわたしの寝はじめに近いほど次の日1日だるいんですよね。だから、娘が泣くと思われる時間の90分以上前に寝ないといけないのにできていないです。だったら泣き始める時間まで起きていたほうがいいのかもしれないけど、そこまで起きるには遅すぎるんですよね。

 

他に関しては、睡眠時間のとれないビジネスパーソンに対して、いかに短い睡眠時間で効率よく休息するかという方法だったので、暇な無職のわたしにとってはそこまでしなくてもまあまあ寝れてるし、という感想でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村