zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*母乳育児振り返り

もう娘も離乳食をよく食べ、授乳量もかなり減っている感じがするので今さらですが、WHOの母乳育児のガイドラインが説明されているので読んでみました。


 

 

本当に育児関係のことって、経験で語られることが多くて、根拠のある情報がすぐに出てきません。母乳に関しても都市伝説がいっぱいあります。それを説明してくれています。

 

これもっとはやく息子のときに知りたかったです。

わたしは胸が張る方で、過生産のようなかんじだったと思うんですが、そこからうまく生産量を落ち着けさせられてなかったように思います。張りすぎてうまく飲めずに空気ばっか飲んで、吸啜のせいでさらに生産量も増えて。それでコリックだったりでよく泣いたのかな。と。

 

娘の場合は逆に3-4か月頃、母乳が足りてない感じがして(体重は重いほうなので、不足「感」なのかもしれませんが)それは息子の手前、頻回授乳をせずミルクをあげることもあったので、この大事な受容体が作られる時期を逃してしまったんだなぁと。

 

WHOの育児の指針いろいろありますがほんとに長いし、世界中のみんな向けなので、あてはまらないところの取捨選択も面倒になってしまいます。

でも一回ちゃんと目を通してみようかなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村