zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*慣らし保育に慣れてきた

息子慣らし保育4日目。

3日目まで、楽しんでたようでわたしが帰るよと言ってもイヤ!

↓トロッコが気に入ったようでそれから離れなくて。

www.mass-set.co.jp

3日目はわたしが迎えに行くと、まだ遊びたくてつかまらないように逃げていきました。

 

4日目は給食まで。迎えに行くと、わたしのほうに駆け寄ってきました。で、「家!いく!」と。いざ帰ろうとすると靴をはくのは少ししぶりましたが、割とすんなり車に乗れました。

これまで給食の準備がされて、食べている子もいるのに帰らないといけないのがいやだったのかな?それとも眠くなったのか、、、わかりませんが。食べられて満足したのでしょうか。

 

今までは保育時間が1時間半くらいだったので帰らずに買い物をしたり車にいたりしていたのですが、今日は帰りました。わたしも昼食をとり、娘に離乳食をあげました。

娘に離乳食を1対1であげたの初めてかもしれません。おいしいね、と向きあって笑って食べさせることができました。いつもは息子見ながら自分も食べながら娘の口にぽんぽん放り込んでいくという感じになってしまっていたので。

それで生協の注文をしたらもうお迎えの時間。ゆっくりするという感じではありませんでしたが。

 

息子帰りの車で5分ほど寝てしまい、そのままベッドに置いたら起きました。それでもぐずることも起き上がることもなく。また寝るかなと思って、娘授乳してから娘も寝室に連れて行くとまだ息子起きていました。おやすみと言ってドアを閉め、片づけをしてから一人時間だ~と思っていたら、「おはよー!」の声。寝たのか起きてたのかわかりませんが、30分くらいで出てきてしまいました。

 

でも午前中息子を見てもらえるだけでかなり心に余裕があり、息子の遊びにもゆっくりつきあってあげられました。息子も午前中離れていたからか、かなりべたべたくっついてきました。

あと、何でも自分でやらせてくれる園だからか、息子の「自分で」という気持ちがすごく芽生えてきていて、なんでもわたしが先取りしてやってしまっていたなと反省です。

またこれからしばらく給食までの慣らし保育が続きます。

 

あと今日は2回目のベジブロスを作りました。セロリとエビの殻が入っているからか、タイ料理のようなにおいがします。明日食べるのが楽しみです。

f:id:zoo12:20200514191624j:plain

また満杯、、、

zoo12.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村