zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*1歳児、台所育児に挑戦

「台所育児」ってよく聞きますけどしてますか?

 

0歳のときには棚を荒らしたり、コンロのスイッチをカチカチやったり危なかったのでベビーゲートをしていました。

でも話を聞いてくれるようになってからは、料理も見たがりますし、ゲートを外しました。

 

と言っても数か月しか使わないゲートに何万もかけるのばからしかったので、うちは突っ張り棚を柵のように突っ張らせただけだったのですが。


 

 

一応決まりとして、料理をする前には手を洗うこと、踏み台を持ってくること、袖をまくること、コンロ側はアッチッチなので近づかないこと、としています。

 

シンクの前に立っているので、もっぱら野菜を洗ったり、お鍋に水を計量カップから入れてもらったりということを頼んでいます。

やってもらっているというか、わたしがやっていて、息子は手を添えているだけな感じですけども、、、

でもこれから一緒に料理したりしたいので、やりたいと言ってくるときはできるだけ参加させてあげたいです。

 

保育園もなくなり、これから毎日一緒なので、昼ご飯、おやつをどうしようと思っています。

平日保育園におまかせだったので、昼ご飯を土曜はチャーハン、日曜は外食、おやつはさつまいも一辺倒だったんです。

そのおかげか、家でおやつにしよっかと言うと、「イモ!」と言う息子。

みなさんどうされているか気になります。

 

とりあえずうちのもメモしていくことにします。

昼:納豆しらす玉子チャーハン

おやつ:さつまいも、ドライデーツ

↑結局いつも通り、、、

 

チャーハンつくるときに一緒に台所に立っていたら、キャベツを「アベツ!」と言いながら生のままぼりぼり食べていました。

葉ものは生で食べないのでびっくり。

と思っていたら、キュウリの斜め切りもなにもつけずに食べていました。

一番後ろの奥歯が生え始めたので、かめるようになってきたのかな。

 

f:id:zoo12:20200329133139j:plain

だいぶ前のクレープリーのデザートクレープ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村