zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*フルーツの甘味だけ!砂糖不使用のパンケーキ

まずごはん記録

昼:助宗鱈と玉子のチャーハン

おやつ:ドライデーツとオートミール入り米粉パンケーキ

 

昨日のご飯記録を付けて、またいつもと同じようなもの作ってしまったと思っていましたが、また今日の昼ご飯で同じようなもの(お決まりのチャーハン)を作ってしまいました。

 

1人の昼ご飯ならいいのですが、保育園に行かなくなった息子と一緒なので毎日チャーハンはちょっと申し訳ない気が、、、チャーハン簡単で、炭水化物野菜タンパク質のとれる完全食だとは思いますが。

 

ですので、おやつはパンケーキを作りました。

20200330152729

 

息子昼寝の間に作っておこうと思ったのですが、1人お茶タイムをしていたら息子起きてきてしまったので、せっかくですので一緒に作りました。

 

20200330152717

 ↑混ぜてくれている息子。スプーンで適当にぐるぐる混ぜただけです。

 

材料(分量は適当です。泡だて器さえ使わず。)

ドライデーツ(ドライフルーツなんでも)

卵1個

米粉

オートミール

ベーキングパウダー

牛乳

 

まず、刻んだドライデーツを耐熱容器に入れ、水少々を加えて電子レンジで加熱し、冷まします。そうすることで、デーツがお湯で戻されてやわらかくなるのと、フルーツの甘味のついた水ができます。

卵を溶き、そこに米粉オートミールを1:1くらいで入れ、ベーキングパウダーも追加します。

水ごとデーツを加えます。軽く混ぜ、そこに牛乳を加えいわゆるホットケーキの生地程度にゆるめます。

あとは焼くだけ。やさしい甘さのパンケーキができあがりました。

1枚焼きあがると、息子食べたくて泣き出してしまい、調理から離脱しました。

 

 

 

この前公園の横で雑草の処理がされていで、大きな音がしていました。

息子「ごっじ!(だっこ)」と言ってしがみついてきたので、怖いの?と聞いてだきしめると、「こあい~」と言っていました。

その後、家にいても車のおとが聞こえると、「こあい~」と言いながらにやにやしてハグされに来ます。

↓これと比べるとかわいいわざとです。

zoo12.hatenablog.com

やっぱり息子にかける時間が少ないのかしら、このようにハグを求めに来たり、娘を痛めつけようとします。

 

昨日は娘の泣き声でそちらを向くと、息子の指が完全に娘の目に入って力を入れているようで、とんで行って手を振り払い、目はダメ!と強く言いました。

息子悪いことをしているとわかっている顔で。娘ちゃんと遊びたかったね、とそのあと抱きしめましたが。うーん、本当に、わたしが至らないのか、、、悲しいです。

 

完全に娘を囲ったり高い椅子にすわらせておくべきなのか、娘は最近寝返りなどよく動くので広い場所で運動させたい気持ちもあり。目をはなしちゃいけないですよね。

夫が休みのときはついつい料理したくて、息子を後回しにしてしまいます。

爪で眼球をひっかいたら、失明するかもしれないとそれはそれは不安になりました。このことがあったせいなのか、体調が悪いのか、その夜息子は軽い夜泣きを何度かしました。

 

↓息子体調が悪いと夜泣きします。

zoo12.hatenablog.com

 

そういえば最近、「ごっじ」が「あっこ」「がっこ」になってきました。

「でんた」も「でんしゃ」と言うようになってきたし。すこしずつ発音できるようになってきています。歌も1人で歌うようになってきました。

あと、息子、歌ってほしいとか読んでほしいときに「たーた」と言います。

この前、たーたってなに?と聞いたら、人差し指1本立てて「もーっかい!」と言いました。そういう意味だったのね~!

でもまだ「アイスクリーム」は「ひーむ!」

レッサーパンダ」は「ふぃっしゃーま!」

かわいいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村